2008年9月24日水曜日

インド人考察1(愛国心編)

あるインド関係の本で読んだと思うが、インド人はインドが大好きだという。インドに関わり始くめてはや2年が過ぎましたが、この意見は確かに正しいと感じています。 まぁ、どこの国の人でも、大抵、愛国心の欠片があるだろうから、自分の国を好きだと思うこと、口に出していうことは理解できるんだけど、ことインド人の自国に対する感情はかなり熱いものがあります。不思議なくらい無邪気に自国ののことを礼賛する傾向が強い。インド料理が世界の3代料理のひとつだと言ってはばからない輩までいるんです。国民的スポーツであるクリケットが、世界最大の球技(という認識)だし、旧英連邦国家群で行われるコモンウェルス大会にいたっては、勿論オリンピック以上。。。。まぁ”井の中の蛙”的な性格が強く出てますけど。この井戸はかなり大きいので、それもありか。。。。。認めたくないけど。。。。。

また、マスコミの論調も、基本的に”大国インド”を前面に出したものが中心で、自国の主張が国際社会に受け入れられない時も、"すべて国際社会の不理解が原因”ということになります。まぁ日本に居て、インドを眺める分には、微笑ましい限りですが、実際にこちらで生活してみると、かなり鼻につきます。というか、時々怒りすら覚えますね。日本人は、必要以上に自国を卑下する傾向が強いと思いますが、インド人は、全く逆。これこそ足して二で割ったらちょうど良い感じになるでしょうけどね。。。。

0 件のコメント: